« ■鋼の英雄☆★☆ -更新第560回- | トップページ | ■祭囃子は8bit -更新第562回- »

2010年8月 5日 (木)

■チオビタの宇宙(そら)を越えて -更新第561回-

昨日、朝っぱらからつまらない失敗をしました。

昨日の朝礼は、さるお方(仮にヒゲ(仮)としよう)がやる筈だったのだけれども、
その人は普段はキッチリ出社して来られるのに、
なぜか朝礼の日にだけキッチリ遅刻をしてくることに定評がある。

ウチの職場では、朝礼をやるはずの人間がいなかったら、
順番的に次とかその次とか、ズレて先の人間がやることになっているのだけれども、
ヒゲ(仮)がそんな調子なものだから、
ヒゲ(仮)と順番の連続することの多い、オイサンの向かいの席の後輩氏なんかは、
ワリと頻繁に予期せぬ朝礼の出番を喰らってきたらしい。

  オイサンはここ2年ほどは、アメリカ出張の件とかで今の部署を離れており、
  その現場に出くわしたことがなかったので
  「ふーん。……マでも、1、2回の偶然が大袈裟に伝わってるんだろう」
  くらいに考えていた。
  あとあと聞いてみたら、トータル片手ではヨユーできかないくらいは喰らってるらしい。

デ、今回は順番が変則で、もしもヒゲ(仮)がいなかったら
オイサンが肩代わりをしなければならないことになっていて、
前述の後輩氏からは

  「ネタを用意しておいた方がいいですよ」

と、マコトシヤカな釘を刺されていた。
んだけれども、

  「まあ遅刻なんてそうそうするモンでもないだろう、
   普段あれだけちゃんと来ているんだし」


と高を括って、特に朝礼のネタを用意していなかった
(というか、そのこと自体をすっかり忘れてた)。


  そしたら今朝……まーあ見事に、来やがりませんでね。


そんなことはすっかり忘れて始業前の一眠りをしていたオイサンは、
その後輩氏に言われて目を覚まし、

  「私、一応ネタはあるんで、やりましょうか」

という、彼の言葉に甘えさせてもらった。
すげえな、さすがだ。
経験を積んだ人間は違う。
今度何か埋め合わせをせねばなるまい。

その場は一応事なきを得、AMも暫く過ぎた頃にヒゲ(仮)が出社をしてきて、
その後輩氏と、ウチのグループのリーダーと、部長とに頭を下げる。
神妙な面持ちで、真摯な態度で。
デ後輩氏に

 「いや昨日は早めには寝て、目覚ましもセットして、云々かんぬん……
  でも、原因がサッパリわからん。
  起きられなかった。
  なんかあるんだろうな、偶然じゃないんだろうな、これだけ重なるんだから」

と説明をし、後輩氏はアアイイデスヨイイデスヨ、と受け流すのだが、
多分これも毎回やってることなのだろう。

その言い様を聞いていて……
「ああ、これが『反省しない』というやつか」
と、なんだかボンヤリと思ってしまった。

多分、本人的には反省もしていて、いくらか状況を改善しようと努力はするのだろうけども、
結果には結びついていない。
結果だけが全てではないとは思うので、彼の態度やら努力の跡やらを見るにつけ、
結果のみから

  「どーせカッコと口先だけで、反省なんかしてないんだろ?」

と言うことは、自分が同じ状況……
……反省の気持ちも改善の努力もあったにもかかわらず結果に結びつかなかったとき……
に置かれたときに、そう言われたら悲しくもなるし腹も立つし、
やりきれない気持ちになるのだろうからしないししたくない。

けれども、彼のその、ある意味で「こなれてしまった」やりとりを見ていると、
口には出さないまでもそう感じてしまう向きは否定できない。
あの空気は多分、後輩氏も同じ気持ちなのだろう。

たかが朝礼、別段大したことではないし、努力もしているみたいで、
その努力を疑う証拠もなければ、疑うことに労力を払うのもばかばかしい。
「だけれど」。
この人は(この件に関しては)反省を事実へと表現できない人だ、という……
なんともやり切れない空気がデスク周りに蔓延して、
今朝の午前中は、ちょっと落ち着かなかった。

なのでまあ、オイサンの考えるべきは……
次回、彼の肩代わりをする可能性が巡ってきたときには、
二度と後輩氏に肩代わりの肩代わりをさせないで済むように万全を期して備えることだなと、
深く心に刻んだのでした。

……ていうか、深く心に刻もうと思って、
記事にしたんですけどね。
今回はオイサンも同罪ですし。

うーむ。
ホントなんてことない話なのに、後味悪いぜ。
オイサンでした。



 

|

« ■鋼の英雄☆★☆ -更新第560回- | トップページ | ■祭囃子は8bit -更新第562回- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203716/64163550

この記事へのトラックバック一覧です: ■チオビタの宇宙(そら)を越えて -更新第561回-:

« ■鋼の英雄☆★☆ -更新第560回- | トップページ | ■祭囃子は8bit -更新第562回- »