« ■無敵艦隊に乗って -更新第799回- | トップページ | ■心と雨戸とシャッターと。 -更新第801回- »

2012年8月18日 (土)

■見つめてアサガオ~『ココロコネクト』中間感想とか。 -更新第800回-

暑い……ミニスカートはきたい。
オイサンです。

R0053068x


ミニじゃなくてもいいや……。
ユルめのシルエットのワンピースでもいい。
ガーリーなやつ。
涼しそうでいいなーと思いますよ。

ああ、なんかこんなんでいいや……
え? ガーリーじゃない? いいんですよそんなのテキトウに言っただけだから。
  

ガッツリ小麦色の、短パンタンクトップ女児もすごくいいと思いますけどね。
それはそれで……蹴られたい……。
そーいえば小学校の時、悟空にそっくりな女の子いたなあ……

皆さんは、アタマまでやられる前に日陰に避難して下さいね……
俺はもうダメらしい……ハァハァ……。

そんな病のカラダを押してまで、
気まぐれに思いついたアニメの話なぞを披露するオイサンに熱い拍手を。
いやウソやめて。恥ずかしいから。



■オイサンのココロもコネクトして下さい。



そんな色々ビョーキのオイサンですが、
今ヒトツ……出だしの良さに比して
毎度見始めるのに気が乗ってこないのが『ココロコネクト』。
別に病のせいじゃなく。
見ようとしても、あー……あとでいいかなーと思ってしまう。

一話は結構食い入るように見たんだけどなんでかなー、と
考えながら見てみたところ、
無理やり(なのかこれが自然なのか)ヒューマンドラマに持ち込んで、
受け手の共感を呼ぼうとしているらしいことが鼻についているんだ、
という気がしてきた。

「入れ替わり」というドタバタ風味のエッセンスに対して、
当然起こりうる葛藤とか不安にフォーカスして描こうとしてるのは
面白みの創出の仕方としては分かるんだけど、
あんまり相性が良くないというか、
結局扱う悩みの中身やサイズがそう大したものでもないカンジなので、
小さいものを無理に膨らませて盛り上げようという魂胆に見えてしまって
(本人的にはそこまで無理を感じてはいないのかもしれないけど)、
等身大のはずの人物たちが狂言回しに見えてくる。
んで白ける。
そんな感じ。

  まあオイサンがオッサンなので、
  彼ら彼女らの瑞々しい懊悩に敏感になれないだけかも知れませんが。

ドタバタではなくそういうリアリティを扱うのだとしたら、
もっと「入れ替わり」という現象そのものを掘り下げて定義付けないと、
なんか座りが悪いな、という風にも感じている。
見ていてバランスが悪い。

「人格が入れ替わる」ということが果たしてどういうことなのか、というか、
「人格」(或いは「魂」)というものが、
カラダっていう、
これ以上確かなものはないくらい確かな存在や現象の外の、
一体どこにどんなカタチで存在しているのか、
ということをしっかり人物に考えさせて扱わないと、
悩みの部分だけ等身大のサイズで持ち出しても、
起こっている事件に比して矮小過ぎて見合わないんじゃないか。

なんかね。
面白くない。

入れ替わりっていう超常によって、
変わらない日常を過ごすだけであればスポットを当てられずに済んだハズの
様々な感情やそれぞれの「かくしごと」の影が落ちる、
その様子の面白みを見せようってお話だと思うんですが。

うーむ。
どーすればいいのかな。
もう少しだけ、土台になる舞台がド現実よりも浮いたものだったら
良かったのかもしれないけど。
今のところ、本編倍速。



■どれが「戦国」ぅ? 『戦国コレクション』



相変わらず面白い『戦国コレクション』。
あの脈絡のなさやカオスぶりは狙ったものなのかどうかと思っていたら、
へーぇ。
こんな秘密があったのか。

  ▼アニメ「戦国コレクション」の元ネタを探って、もうちょっと楽しんでみよう
  http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20120816/1345066328
  [ たまごまごごはん ]
  

ナットク。
こりゃもう、武将だからどうとか、元になった武将がこうとかっていうのは
野暮以外の何者でもないですね。
作り手に楽しむだけ楽しんで、
受け手を置き去りにするくらいの出力で突っ走ってもらうのが、
この作品の一番いい姿なんでしょう。

って言われなくてもそうなってるけどw

よくKONAMIがこのスタイルでOK出したなー、というのと、
よくこれで受け手にも面白がってもらえるという確信が持てるなー、
というのが感心するポイントです。

売れなくてもいい、ウケなくてもいいっていう判断は
さすがにないと思いますしね。
イケるんじゃない? どーにかなるんじゃない?
っていう手がかりを、一体何に拠って得ているのか……
毎度のコトながら、わたし、気になります!

ていうか、BDで揃えたくなってきちゃいました。
見返すこともあるような気がしてくるレベル。
オムニバスだから尚のコト。



■他のアニメもちょっとだけ。



まあ、順調に楽しんでますけどね。

一番手は『TARI TARI』
ド真ん中ストライクのスポコンものですけど、なんだろうなあこの良さは。
毎回泣きそうになってみてます。


『じょしらく』。
一応見てる、という感じで。ホント、ドラマCDでもラジオでも、
キャラの顔が焼きついた今となっては、音声だけで全然OKです。
コメディという位置としては、『ゆるゆり』と『ゆるめいつ』の二大ゆる作品に及ばず、
切っても別にOK。
OPのノリの良さで見てしまってる感じはあり。
風刺っぽかったりオタカルチャー回帰の黒さが中途半端かなあ。


『氷菓』。
ミステリーから学園コメディに軸足を移してからは
(ってそれはオイサンの意識だけかもですが)順調に楽しんでみてます。
事件よりも、個々の人物の気持ちのありようにシフトしていってますものね。


『ゆるゆり』。
最近、TLのフォロワーさんに京子大好きな人がいるだけど、
その人のTL上での振舞い見てるとなんかもうお似合い以外のナニモノでもない。
お前らつきあっちゃえYo! って思うんだけど。
幸せになれればいいなあ。
本編はほほえましく見ています。
空気のようなフリしてしっかり主張してるアッカリーンが好感度高し。


『ホライゾンⅡ』。
やっぱりワケ分からないなりに楽しんでる。


『うた恋い。』。
こないだ書いた通り。本編は面白いんですよ。
テンポがなんか変で。
話のスジは、基本オイサン好みの湿った話が多いのでね。リアルというか。
今のリアルも昔のリアルも、大して変わんないんだなー、と。


『人類は衰退しました』。
えーと、面白くなくなってます(ばっさり)。

R0053038

なんだろーなー、この作品世界における「現実」が、どこにあるのかサッパリ分からない。
なので、見てて何かが起こっても、それがどういう意味のあることなのか分からなくて……
主人公の見てる夢の、コトバアソビに付き合わされてるだけの様な感覚。
このところはOPとEDを定期的に見たいがためだけに見てるだけの感じです。
そうした浮遊感を楽しむために見るならアリでしょうね。
本編倍速。
ちょっとだけアニメを知ってる後輩との会話。

 後輩 「センパイ、今期なに見てるんすか」
 弊社 「当ててみて」

  彼には「センパイは『ひだまりスケッチ』好きそう」と言い当てた実績がある。

 後輩 「えー、当てるんですか(めんどくせえジジイだな)。
      えーと、あれ何でしたっけ。『人類は絶滅しました』


  OK、それじゃ話が作れないぞ。


『うぽって』。
「主人公が鉄砲(だけど女の子の形をしている)」というアホみたいな設定に反して
すごく生真面目な作りだと思います。
フツウ。
合間合間に入るミリタリーうんちくというか、
ミリタリー事情から垣間見える、各国の国民性とか工業事情なんかが面白いわ。
女の子は可愛い。モッチモチ。


『ゆるめいつ3D』。
短いって……素敵やん。
萌えアニメは全部このくらいの長さにすれば良いのに(らんぼう)。


『トータルエクリプス』。
あまり真面目には見ていない。
なんだかんだで結構面白い様な気もしながら見ていますが、
あまりこう……本筋が進んでいるようにも見えない。
て言うか、お話の(現時点での)ゴールがどこにあるかがわからない。
日常系ならそれもわかるけど、そうじゃないでしょうコレ。
本編倍速。


『黒子』っちは相変わらず面白い。
『アルカナファミリア』は切った。
いつの間にか、『夏雪ランデブー』が予約から外れてた……
なんてこった……おかげでアホアニメしか見てないはずだぜ……。

こんな感じ。
食い入るように見ているものは、今期はないですねえ。



■アサガオ観察日記 「なにガンくれとンじゃぼーけー」



最近Webの記事で、対談にしろなんにしろ、
生放送とか、動画で掲載するとかいうスタイルが増えてるけど……
出来ればその後で、書き起こしでもいいし、まとめでもいいから
(出来れば全文書き起こしが一番ありがたいけど)
文字で載っけてもらいたいオイサンです。

だって……動画って、見るの時間かかるやん?
うまいこと飛ばし読みって出来へんやん?
それって……素敵やん?(どっちだ)

要所要所だけ抜き出し編集っていうのが一番ありがたいのかもだけど。
5分くらいでね。

やっぱりWebのエエトコて、時間にしばられへんことやん?
好きなときに、好きなように、知りたいことを知れることやん?
それをこう……なっがい動画の、
ごっつ微妙な時間のとこに埋もれてるかも知れへん情報を、
うまいこと拾われへんっていうのも、なんかちゃうんちゃう?
って思うやん?

1時間ある動画のうち、47分のとこにあるもんだけ欲しいはずやねんけど、
それがどこにあるかわからへんからそれを47分かけて見なアカン
(ついでに言うたら多分1時間全部見てまうやん?)っていうのも、
なんかスマートちゃうやん?

そらー、その時間をゼロにするんは無理やけど、
それが文字になってたら、
動画を全部見なアカンのと、
飛ばし読みで拾っていけるんでは、ウンデーの差があるやん?
気が向いたら全部見たらエエんやし……選べるって、素敵やん?


それと、ちょっと似たようなコトで。


この間朝コーヒー飲みながらぼんやり思ったことなんやけど。
夏休みの宿題とかで、アサガオの観察日記とか……あるやん?

  今てそんなんせえへんの?
  エエねん、あってん。オイサンが子供の時は。

毎朝、学校でもらったアサガオの鉢植えの様子を観察して、
絵に描いて、文章つけて。
今日はアサガオさんこんなんでしたーっていうのが。

最近の子らって、もしかしたらデジカメで撮って文章つけて終わりにしたり、
してもエエのかな、してんのんかなーと思ったのよ。
けどそれって、多分あんまイミないかもなーと思えて。

アレの目的って、見ること・着眼することやと思うんやんか。
マそれに加えて手ぇ動かすこともあるんやろうけど。
全体をボンヤリ捉えることよりも、
細部に着眼して、それをしっかり写し取って表現すること?
やと思うねやんか。
マ全体像も大事やねんけど。

それをケータイとかのカメラでこう、
バシャッとやって、
マ文章はつけなアカンからナンボかは観察して、
どこがどう違ごた、みたいなところは書くんやろうけども……
おしまいにしてしまうのて、やっぱしアンマ意味あれへんなーと思て。

それって、カメラ向けるとき、ジブンどこ見てる?
ちゃんと細かいトコ見れてる?
ごそっと全体が写るように収めてへん?

ちゃうねん。

何も考えんと、てきとーに写し取ったらエエんとちゃうねん。
どっか昨日とちゃうとこないかなーって見て、
あ、ここがちごてる! と思ったトコを、
昨日描いたんとはちゃうように描ける様に、しっかり見て、
しっかり描くっていうことが大事やねん。

  ……別にセンセエかて、アサガオの花が咲く順番、
  そんなクラスの人数分も見たない思うよ?
  たぶん、知ってはるもん。 どんな風に変わっていくか。

  そない言うたら、ファミコンでゲームやってて、
  パスワードをメモするあれも、あれはあれでエエ勉強になってたんかも知らんね。
  間違えんと写すにはどうしたらエエかとか、
  何回チェックしたらエエかとか、結構アタマつこて考えたしね。
  うんうん。

別にね。
カメラで撮るんでもね。
フルオートのやのうて、
マニュアル上等の一眼がハイコンパクトくらいで、
色合いやら、アングルやら、光の具合やら、
見せたいトコをしっかり考えて切り取るっていう作業が発生するんやったら、
それはそれで決してお手軽ではないということは
オイサンも身に染みて感じてるわけやけど、
それでも、
自分の目で、どこを切り取るかしっかり決めて、
どんな色を使うか、どんな線を引くかを考え選んで
指に鉛筆しっかり握って描くのとでは、自分が取り扱う情報量には雲泥の差が
発生するわけでね。

  色も、選ばなアカンでしょ。
  なんやったら、混ぜてこしらえたりするわけやん。
  何色と何色まぜたら出来るかとかね。
  線の太さ細さもあるわけやん。
  どのくらいチカラ入れたらどのくらいの線になるかとか。
  まあその辺は逆に、デジカメで再現する方が、
  多分自由度が低くて制限が多い分、65536倍難しいと思うけど。
  多分ね、難しい上に、やってておもんないと思うわ。

やっぱり、そこはアタマとカラダをちゃんと使わさなアカンよ、
と思うわけでね。
そこは、手間の省き方を身につけるための勉強ではないんやからね。

ただ、今こうして書きながら思たんやけど、
案外手描きでやるのんと、
カメラつこてやるのんと、
両方やらすんは、イマドキの子らにとっては有用かも知らんな。
その辺のデジタル道具を介するときのお作法と仕組みを知っとくんは、
避けて通られへんことやからね。
あってもエエあってもエエ。

  マそうなったら道具は学校から貸し出さなアカンやろから
  (ぎゃーぎゃー言うオバサンがようけおるやろうからね)、
  簡単やないやろうけどね。

  どうでもエエけど、それやらしたら、
  アサガオの花がしっかり咲いた状態から萎れて落ちるまで、
  徐々にセピア色モードに変えて撮ってくるヒネもんとかいそうで
  それはそれでオモロイかも知らんなー、と思ったり。
  センセエ泣いてまうね。
  その子は映画カントクになったらエエと思うね。

……なんか、動画で載せるのやめてんかーっていう話から
エラい脱線したけども。
つーかこっちが本筋みたいになったけども。

やっぱりそういう訓練、大事やね。
ヨノナカには「カメラでエエやん」っていう、
子供はおろか、親もフツーにいてそうやから……その辺の意図と目的、
親御さんにはしっかり伝えて、ちゃんとカントクしてもらわんとね。
お前もそのくらいは分かっとけよって言うね。

  ヘタしたらビデオカメラ固定で据えて、
  24時間撮ってるおかしな親とかいそうやからね。
  イヤそれはそれで大した労力やねんけど。
  履き違えてませんかっていうね。
  認めるよ、認めるけどね。すごいと思うよ。
  でも分かるやろ、分かってやってるやろ。
  ジブンいま、屁理屈こねてんの分かってるやろ?
  ……分かってないフリしな!!(オバちゃん)

ゆとりがどーとかやのうて、
そういう細かい設定や伝達がキチンと出来てへんだけとちゃう?
その辺しっかりしてたら、ゆとり教育、
コンセプトは案外ワルないと思うよ。
マ出来てへんからこそのゆとり教育なのかも知らんけどな。
オッサンそこまでよう知らんわ。

……とか言うてたら、ちょっと自分でやりたなってきたね。
アサガオの観察日記。おもろそうやん。

マそんな感じでヒトツ。

何かを見つめながら右手を動かすことにかけてはワリと他の追随を許さない
オイサンでした(ゲヒン)。

ほなまた。





……。





今回の書き方、イラッと来る人はくるんだろうなー。 
ごめんなさいねw?
そんな人はもう読んでないか。
さよか。
かなわんわ(まだやるか)。

R0053011
お昼の定食についてきたデザート。乗っている葉っぱはチャービルらしいです。
初めて食べた。すげえいい匂いの葉っぱですね。



▼ネクストキング 恋の千年王国

ハーブと言ったらこのゲームですよ。チャービルも悪役で出てます。



 

|

« ■無敵艦隊に乗って -更新第799回- | トップページ | ■心と雨戸とシャッターと。 -更新第801回- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203716/64163152

この記事へのトラックバック一覧です: ■見つめてアサガオ~『ココロコネクト』中間感想とか。 -更新第800回-:

« ■無敵艦隊に乗って -更新第799回- | トップページ | ■心と雨戸とシャッターと。 -更新第801回- »