« ■ヘヴン化☆こみゅにけぃしょん~此方と彼方のドキドキ・シュヴァルツシルト~ -更新第1114回- | トップページ | ■コンガを打ち狂うことがクリエイティビティだと呼ぶ世界で、スマホは。 -更新第1116回- »

2017年3月14日 (火)

■とりきめメモリアル~forever ゆず湯~ -更新第1115回-

某コーヒーショップにて(特定の系列に限らない話だとは思うけど)
「アイスコーヒー、氷なしでください」と頼むと、
おみせのフレンズ(店員て言え)によって、大体3通りの対応がある。


 1. 氷が入った状態と同じ「量」のコーヒーを注いでくれる。

   2. 氷が入った状態と同じラインまでコーヒーを注いでくれる。

     3. 何も考えずに入るだけ入れてくれる……。


1.のフレンズにあたると、当然氷の対積分見た目が減るので、見かけ上は量が少なく見える。
2.だと、見かけ上は同じ量だが、氷の対積分、コーヒーの量は多い。量的にオトク。
3.のフレンズは……差分とか、目安とか、細かいことを考えるの、もうメンドクサイんだろうな。

マ多けりゃいいってもんでもないので誰もが同じ感想を持つとは思わないが、
オイサンは、3.がうれしく、1.だと、やっぱりちょっとションボリする。
結構目減りした感あるのでね。
が、本来は1.の姿が正解だと分かるし、
2.だと当たり、
3.だと大当たり!
……くらいに考えている。

オイサンはだいたい持参のボトル
……っていうのか、マグっていうのかタンブラーっていうのか。
  誰か、アレの呼び名をちゃんと統一してくれないかね……
に入れてもらうけど、それがまたそこそこ大ぶりで結構量が入ってしまうので、
3.の人に当たると、1.の2倍3倍の量にあたると思われる。
いいのかね。
お店にはたぶん取り決めがあるのだろうけど。

とりきめメモリアル(どさくさに紛れて何を言っているんだ)。

マグとかタンブラーとか、最初に言い出したのは誰なのかしら?
オイサンです。

「水筒」だろ。水筒。
あと「魔法びん」は、たかが保温機能に「魔法」は盛り過ぎだと思う。
魔法びんだって、言われて困ってると思いますよ?

  魔法びん「イヤイヤイヤ! 魔法て! 大げさですて! 科学! 科学ですねんジブン!」

って言ってると思うよ。
言うかそんなもん。



 

|

« ■ヘヴン化☆こみゅにけぃしょん~此方と彼方のドキドキ・シュヴァルツシルト~ -更新第1114回- | トップページ | ■コンガを打ち狂うことがクリエイティビティだと呼ぶ世界で、スマホは。 -更新第1116回- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■ヘヴン化☆こみゅにけぃしょん~此方と彼方のドキドキ・シュヴァルツシルト~ -更新第1114回- | トップページ | ■コンガを打ち狂うことがクリエイティビティだと呼ぶ世界で、スマホは。 -更新第1116回- »