« ■花よりも花の如く、光陰よりも矢の如く。そして…… -更新第1117回- | トップページ | ■2017年1月期アニメ感想・あたた大紹介!~けものもいるし、亜人も、ドラゴンも、ドMも天使も悪魔もいる、無論のけものもいる~ -更新第1119回- »

2017年4月16日 (日)

■渡りビトの遠いなわばり~SS『けものフレンズ』より~ -更新第1118回-

はいどうも、オイサンです。

……うわー。
1か月近くも更新してなかったか……心肺停止! 心配停止ですよ奥さん!
A・E・D!A・E・D!
ふざけてる場合じゃないですね。
大変申し訳ありませんでした。

特段理由があるワケではないのですけれども……
かなり真面目にSSを書いていた、というのもありますし、
日記的なことは、ないワケではないですが。

日記的なことは、次に載せます。一応書けているので。
それを載せようと思っているうちに大きめのことに手を付けてしまって、
この体たらくです。申し訳ない。

デ載せます、今をときめく超人気アニメ、『けものフレンズ』のSS。

  ■渡りビトの遠いなわばり -カクヨム-
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054882973959


どうです、らしくないでしょう? いま大流行のアニメですよ?
ひよったもんですよ、このオッサンも。
まあ、人気取りに走ったワケではないですけども。
珍しく、流行りものがリアルタイムに流行ってるウチに、高いテンションを共有して
楽しむことが出来たし、
面白そうな企画も立ち上がっていたものだから、ちょっとその気になってみたと、
それだけのお話です。

今のウチはまだここにそのまま載せることは出来ないので、
KADOKAWAさんのカクヨムのページから読んでくだせえ。
タイトルからチョイ下の、「1話目から読む」から読めるみたいです。1話目しかねえよ。

しかしまあー……しんどいね! 字数制限!
3000字て。少ないよ。
当初考えてた構成で、一回アタマからお尻まで書いてみたところ、
楽に7000字くらいいってしまって、一番だいじなところだけでも4000字くらいあったので、
こらアカンと思い立ち、超大胆に再構成して、今の↑カタチに押し込めた。
だからこう……全然分からないところとか、あるかもしれないな……。

当初の構成からでしか、オイサン自身は気付いてないけど実は読み取れないところとか。
あるかもしれません。
そーゆーのが見っかったらスミマセン。
それでも最初は3000字台後半の分量があったのを、削って削って、
ゆずってゆずってこの姿になったのですけれども、
まあ……勉強にはなりました。
エエ。
大変に勉強になった。
普段どれだけ雑に書いているか、無意識にただ余計な情報を載せてしまっているか、
意識するいい機会にはなった。

そりゃね、リズムを拵えるためとか、
敢えて意識を遠回りさせるためとか、
そういう冗長さや重複というのは意識してあったりするけれども、
それを言い訳にして要らないところが吟味されずに残っていたり、
気付かずにかっこ悪い二重の意味が残っていたりして、
マア、
大変ハズカシイな、と思うところが、削る過程で多々見つかった。

それと同時に、ここは残したいな、という自ら持ち味と信じる部分が残せなかったりもしたので、
その辺は、モ少しほとぼりの冷める頃に、完全版を用意しておいて
またこちらにも掲載したいなー、なんて、虫のいいことを考えております。

ご感想なんかもね、ございましたら、是非あっちのページでもいいですし、
こっちのコメントでも構わないので、またいただければ
大変ありがたく存じますですよ。

すいませんね、ホントご無沙汰になってしまって。
こちらの方もしっかり書いていきますので、
2017年度も引き続き、ご愛顧のほどをよろしくお願いしたいフレンズのオイサンでございますよ。

ホント、もうちょっと気を抜くとすぐ死んじゃうような世の中ですから。
皆さんもどうぞお気を付けて。

ほどほどに頑張ってまいりましょう。
オイサンでした。

|

« ■花よりも花の如く、光陰よりも矢の如く。そして…… -更新第1117回- | トップページ | ■2017年1月期アニメ感想・あたた大紹介!~けものもいるし、亜人も、ドラゴンも、ドMも天使も悪魔もいる、無論のけものもいる~ -更新第1119回- »

コメント

どもです
けものフレンズSS、拝読しました

うん、短いですねw
オイサンに毒されすぎなのでしょうか?
でもその短い中にも十分にオイサン節が堪能できる作品だと思います
情景と、キャラのやり取り、その空気感のバランスはいつ読んでも絶妙だな、と
月と紙飛行機、いいなぁ

まあ、私はけものフレンズ見ていないので、キャラ造詣はさっぱりわからなかったんですけどねw
そういう立場から言わせていただくと、最初のフレンズたちの場面はバッサリ切ってしまってもいいかな、と思わなくもありません
ま、原作見ていないくせにSSだけ読むような奴は超少数派でしょうけど

例によって、詳しい感想はまた直接お会いした時に
ではでは

投稿: JKP | 2017年4月24日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■花よりも花の如く、光陰よりも矢の如く。そして…… -更新第1117回- | トップページ | ■2017年1月期アニメ感想・あたた大紹介!~けものもいるし、亜人も、ドラゴンも、ドMも天使も悪魔もいる、無論のけものもいる~ -更新第1119回- »